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ピアノソナタ第17番ニ長調D.850は、フランツ・シューベルトが1825年に作曲したピアノソナタ。翌1826年に作品53として出版された。全体的に長大な作品で、次の18番・19番・20番・21番と連なる大作の一群に入る。知人のピアニスト、カール・マリア・フォン・ボックレト(1801年-1881年)に献呈された。 わずか12年程度の創作人生でしかない作曲者であるが、初期・中期・後期の3期に分けられるピアノソナタ作品集で、後期にはピアニスティックではない調性が多い。弦楽四重奏曲に編曲される期待があったものと示唆されている。 :演奏時間は38分前後とされている大作で、ベートーヴェンのピアノソナタ第29番に匹敵する。 == 曲の構成 == * 第1楽章 Allegro vivace ニ長調 2/2拍子 : ソナタ形式。冒頭に主和音(D-Fis-A-D)が両手で鳴らされ、徐々に盛り上がりを迎える。第2主題はイ長調で、三連符主体のもの。両手のオクターヴによるユニゾンが多い。 * 第2楽章 Con moto イ長調 3/4拍子 : ソナタ形式。ベートーヴェンの交響曲第2番第2楽章にも似た長大な緩徐楽章。リズムに微妙なシンコペーションをつけているが、「天国的な長さ」と冗長さを指摘される。 * 第3楽章 Scherzo Allegro vivace ニ長調 3/4拍子 :弱起の付点リズムが特徴的なスケルツォ。中間部はL'istesso tempo。 * 第4楽章 Allegro moderato ニ長調 4/4拍子 : ロンド。長大な作品の締めくくりにしては安直な作曲だと時に批判される。左手のD-Fisの和音に乗って、付点リズムのついたA-H-A-Fis-D-Dの主題が登場。舞曲に近い楽しげな楽章で、簡単な変奏、転調を交えて主題が繰り返される。中間部はト長調。第1楽章と同じくオクターヴ奏法のユニゾンが多い。最後はロンド主題により消えゆく様に終わる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ピアノソナタ第17番 (シューベルト)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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